2009年10月24日土曜日

スパティフィラム

15年位前から大切に育てている我が家の「スパティフィラム」です。
「スパティちゃん」と呼んで可愛がっています。

スパティフィラム
一時期、自宅の観葉植物が増え手狭になったため
祖父母宅に預け大切に育ててもらっていました。
我が家よりも環境が良い事と、たっぷりの愛情ですくすくと大きくなり
葉は、いつも艶々。
毎年、白い花を付けて目を楽しませてくれました。

祖父母亡き後の10年間、元気には育っていたのですが、
花が一度も咲きません。
去年の夏、急に葉に元気がなくなり細々としてしまいました。
祖父母がとても可愛がってくれていたので、
絶対に枯らすわけにはいきません。

弱っている原因として、植木鉢が狭くなり
根が巻いている事が考えられたので
なんとか元の姿に戻ってくれないものかと大きな鉢に植え替えました。

今年の春、大きな木々、緑が多く、風通しが良い場所に引越してきて以来、
以前の住まいよりも環境が良いようで、
今では、ベランダですくすく大きく元気に育っています。

「スパティラム」は、お水がとっても大好きです。
お水を与えないと直ぐにしょんぼりしてしまいます。
葉に元気がない時は、お風呂場のシャワーでお水を掛けてあげると
嘘のように葉がピーンっと立って、すっかり元気になりますよ。
また、風通しの良い場所に置いてあげるのがベストですね。

祖父母が、愛情一杯育ててくれていた頃のように、
白い花が咲いてくれるその日を心待ちにしながら
大切にお世話しています。

0 件のコメント: