2009年10月24日土曜日

スパイラルバンブー

こちらは、一番のお気に入り「スパイラルバンブー」です。
葉の部分しか画像に写っていませんが、実はとても背が高いのです。

スパイラルバンブー

形が面白いので購入しました。

変わった形の「日本の竹」だと思って買ってきたのですが
後々、ネットで調べてみたところ

台湾・中国においては神棚の装飾などに使用され、
縁起の良いものとされています。

「竹」は開運を意味し、風水ではお部屋の西北におくと
良いとされています。

「億万長者の竹」・「長寿の竹」とも呼ばれているそうですよ。

お水に挿しておくだけで、ぐんぐん背が伸びますよ。

「縁起の良い観葉植物の開運竹」

縁起をかついでお玄関に飾っています。

とっても強くて、育てやすい観葉植物です。

見ているだけで心が癒されます。

0 件のコメント: