2009年10月24日土曜日

金のなる木(カゲツ(花月)・クラッスラ)

こちらは、去年父方の祖母に頂いた

皆様ご存知「金のなる木」です。

3鉢ある中のひとつがこちらです。

金のなる木1

そして、もうひとつ。
こちらも、十数年前に祖母に頂いた「金のなる木」です。

実は、以前の住まい高層団地のベランダに置いていたのですが
鳩が巣を作り、かなり鳩の被害に遭ったにも関わらず
頑張って生きていました。
枯れかけていたのですが、大きな鉢に植え替えて
毎日、欠かさず水やりをしたら元気に大きく育ち始めました。
今では、葉も大きくなり、艶が出て、背も高くなってきました。

金のなる木2

生命力がとても強く、どんな天候にも負けません。

もしも?ひとつの葉が下にポトンと落ちても、その葉を土に植えておくだけで

しっかりと根をはやし、どんどん増えると祖母から聞きました。

もちろん、株分けも簡単。

枝を切って、土に挿しておくだけです。

たまに水やりを忘れたり、手を掛けてあげる暇がなくても

立派に大きくなってくれる育てやすい観葉植物です。

0 件のコメント: